So-net無料ブログ作成
検索選択

釣り堀池付近を散策 [公園散策]

蓮池に出掛けてみました

初めに 東側にあるめがね池を覗いて見ました
釣り人が二人釣糸を垂れて静かに沈黙です  釣れたところを見た事がないのですが

魅力的な魚が釣れるから釣りをするのでしょうね


池の水面には  水草の花にイトトンボ!  見~~つけ
綺麗な水色のイトトンボでした




こちらが 西側の赤どぶ池に咲いていた睡蓮
蓮の葉が生い茂っていましたが
昨年の勢いに追いつきそうな状態で  それでも昨年の花後に間引いたとのことです
その中で睡蓮が遠慮がちに咲いていました
コシアキトンボが勢いよく旋廻していても撮れませんでした(+_+)



こちらも  1枚目と同じくめがね池の方のモミジの落ち葉の上で一休みのイトトンボ
花より葉が好き!  らしい・・・



草はらでは  紅色の混じったシロツメグサを初めて見つけました[わーい(嬉しい顔)]



紫陽花が咲き始めましたね
日照りが続いて乾き気味の様子  梅雨が待たれるのでしょう









スイカズラの白い花  良い香りがしました



和名 ウズアジサイ(渦紫陽花)も咲き渋っているのかな


涼やかな色合いの額紫陽花
池のほとりの暑い日差しを和らげてくれているし
田圃の上を流れて吹き渡る風も木陰では心地よかったです

足あと(30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。