So-net無料ブログ作成

田圃の鷺 [鳥]

この日は  富士山も見えたので田圃の逆さ富士を撮りたくて出掛けて見ました
車道脇から田圃を見ると  遠目に見えた気になる光景でした

なんと  耕運機を取り巻いている鷺たちでした
長いレンズを付けて早速(-p■)q☆パシャッパシャ☆
お仕事が捗らない? 耕運機を運転しているおじさんは困っているのかな(?_?)



鷺は轢かれないように・・・でも凄く接近してついて行く
餌を見つけて食べているとも思えない様子だけれども



アオサギは飛ぶとさらに大きく見えますね



アマサギでしょうか?  初めて見る姿でした
もう少し近くで撮りたかったのですが 遠慮しました
近づいて何時も他の鷺に逃げられていましたから



なんで  なんで  そんなに近づくの?
人は警戒しても耕運機とそれを運転しているおじさんには好意をもっているのかな?

おじさんは
そっぽを向いているのに(カメラを意識して?^^ゞ)アオサギは  乗せてよ~~<・・・と言わんばかりに

鷺の気持ちを計り知れない私でした



鷺さん!轢かれちゃうよ!  耕運機が迫って来たのに     う~~ん気持ちが判らない



不思議に思うのは  どの鷺も餌を獲得していない事でした(';')



大きなアオサギと小さなアマサギでした

すっきり撮れていない証拠画像で失礼しました(^_^;)

足あと(25)  コメント(18) 

足あと25

コメント 18

Take-Zee

おはようございます!
こんな、のどかな風景がまだ見ることができるんですね。
トラクターが掘り起こしたあと、飛び出てくる餌でも
狙っているのでしょうか?

by Take-Zee (2015-05-29 06:40) 

akanenosora

Take-Zeeさま
おはようございます。
ここは、富士山と新幹線を撮るスポットですが、田舎の田圃です(^v^)
数十羽の白鷺の群れはこの時期よく見られますが、この様に耕運機の周りでみたのは初めてでした。
餌を狙っているのでしょうけれど、そんな美味しい餌が田圃にあるのでしょうかね(?_?)
by akanenosora (2015-05-29 10:05) 

テリー

小生のブログへのコメントありがとうございました。
1枚目は、コンデジS9900 の簡易パノラマ撮影で、撮影しています。
コンデジの場合は、35mm カメラ換算24mm位で、何枚か撮影して、自動で、つなぎ合わせてくれます。
ソニーやニコンのコンデジで、できます。
デジイチや他のコンデジは、何枚か、撮影して、後で、ソフトで、つなぎ合わせて、パノラマ写真を作ることも可能です。ソフトで、つなぎ合わせるときは、35mm カメラ換算35mm 以上の焦点距離で、撮影した方が
ひずみが少なく、うまく、つながります。


by テリー (2015-05-29 11:36) 

akanenosora

テリーさま
ご丁寧にコメントありがとうございます!
ニコンのコンデジは持っているのに、そんな機能があるのを認識もせず使用したことがなくて感心もなかったのでもったいなかったです。
コンデジ事態最近使っていないので、また使って試してみたいと思います。

by akanenosora (2015-05-29 15:42) 

馬爺

この光景私も見ましたよ、不思議ですよね、なぜ付いて回るのかよく分かりませんがたまに田をつついているのが居ましたね、あの首のオレンジのは夏鳥だそうですね。
いつ行かれたのかな?27.28日はドクターが通った日で凄いカメラマンでしたよ、でも富士が見えなくて残念な日でした。
by 馬爺 (2015-05-29 17:42) 

akanenosora

馬爺さま
コメントありがとうございます。
夏鳥にはあまり縁がないのですが、お初のアマサギでした。
以前から出合たいと思っておりました。
27日のDY通過は知りませんでした(+_+)
この日はレンズの取り換えが面倒で富士山をそのまま撮りましたら大きな富士山でUPは遠慮しました(^_^;)
by akanenosora (2015-05-29 20:09) 

yakko

こんばんは。
こんな光景は初めて見ました。(@_@;) 長閑ですね〜
アマサギも初めて見ました !
by yakko (2015-05-29 21:24) 

花好き人

私もトラクターの後ろをついて沢山のカラスがいるのを見たことがあります
サギさんたちは絵になりますね~
by 花好き人 (2015-05-29 23:19) 

takenoko

このサギたちは恐怖感がないのですかね。トラクタを運転している人は大丈夫だと経験的に知っているのでしょう。
by takenoko (2015-05-30 05:03) 

kemm

アマサギ・・この時期限定の渡り鳥ですが可愛いですよね。
毎年見ていたのですが何故か今年はまだ顔を見せてくれません。
こちらで出会えてよかったです(笑)。
by kemm (2015-05-30 05:14) 

akanenosora

yakkoさま
おはようございます。
コメントありがとうございます。
市街を抜けると自然が長閑な田舎です。
by akanenosora (2015-05-30 05:55) 

akanenosora

花好き人さま
コメントありがとうございます。
こちらでも、アマサギを初めて見ましたのでラッキーだったと思っています。

by akanenosora (2015-05-30 05:56) 

akanenosora

takenokoさま
コメントありがとうございます。
本当にお邪魔虫していたので、不思議な出合でしたね^^

by akanenosora (2015-05-30 05:57) 

akanenosora

kemmさま
コメントありがとうございます。
拙い画像をUPしたと思いますが、そんな風に仰せられて
複雑な気持ちでいます(^_^;)
by akanenosora (2015-05-30 05:57) 

ai-maron

こんばんは。
マイペースなサギさんたちですね。
トラクターの運転手さんは迷惑かもしれませんが、サギさんたちのほのぼのとした様子がとても好きです。
by ai-maron (2015-05-31 18:09) 

akanenosora

ai-maronさま
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ホント、ほんのひと時の光景でした。
トラクターも直ぐにひきあげてしまいましたし、鷺もどこかへ飛び立ち姿を見せなくなりました。
by akanenosora (2015-05-31 21:37) 

Hiro

トラクターは地中の餌を掘り起こしてくれるので、
鷺たちが集まってきますね。
アマサギの夏羽はきれいですね。
by Hiro (2015-06-01 22:18) 

akanenosora

Hiroさま
コメントありがとうございます。
それにしても、トラクターや運転手を怖がらないのが面白いと思いました。
普段人が近づくと飛び立ってしまうのに。
by akanenosora (2015-06-03 06:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。