So-net無料ブログ作成
検索選択

岩本山公園にて [公園散策]

今年最後の日曜日には 冬の『岩本山公園』を散策してきました
空気がヒンヤリの園内は 静かな佇まいでひっそりしていました
頂上まで登る手前で見晴らしの良い所に今まではなかったデッキが設けられていました^^
山の西側視界の向こうには富士川と橋と山並み
下の方からの冷たい風に身をすくめて 寒い!
この辺りでルリビタキとの出合を期待していたのだけれど 寒い風に負けました(@_@;)
IMG_1399.JPG



梅園では 梅の蕾は小さくて 静かに春を待つ装いでした
蕾が膨らんで剪定される時期までも まだ少し日にちがかかりますね
人数の少ない園内でファインダー移動して どのあたりが 最高のビュースポットかな
な~~んて 試してみたけれど
殆どの処で伸び放題の枝ぶりが邪魔で 富士山がしっかり収まらなかったので

やはり 咲く前に剪定して手をかけてくださっている園芸関係の方の有難味を感じました
剪定した枝を貰いに行くのも忘れない様に ちゃっかり当てにしています^^
IMG_1422のコピー.jpg



東屋には いつもお花が飾られていて気遣う人の温もりが伝わります
IMG_1418.JPG



陽当たりの良いスポットでは数株のソシンロウバイ咲き始めていました
IMG_4753.JPG



アジサイがしっかりそのままの姿を残しているのが気になりましたので(-p■)q☆パシャッ
紫陽花の盛りの頃は雨が多いので 登こともないものですから
IMG_1409.JPG




ジョウビタキ♂
無音のご挨拶?ねって思いました
IMG_4726.JPG



たか~~い木立で お食事中のカワラヒワ
IMG_4737.JPG



膨らんで丸い姿のシロハラが 藪の中でカサコソとお食事中
IMG_4742.JPG


何処にでも見かけるメジロですが 花のない大木で遊んでいます

IMG_4768.JPG


このシロハラは膨らんではいられませんでした
何故かと言いますと 接近していた仲間のトラツグミが威嚇して騒いでいたのです

暇な私は 訳も分からずただ見るだけでした(;^_^A
IMG_4799.JPG



園内で トラツグミに出合ったのはこの日で2回目でした
他に ルリビタキやアオゲラにも出合いたかったのですがまたの機会を夢みて・・・
IMG_4793.JPG



ややっ! シロハラには負けたくないよ  とか思っていたのかも

IMG_4787.JPG



トラツグミ 正面(+o+)
IMG_4824.JPG



後ろ姿も見てね・・・そしてさようなら~~~足早に暗いところへ
IMG_4839.JPG



それなら  僕も後姿を・・・ 紋付がくっきりと目を惹きます
紋付鳥はジョウビタキだけ?
IMG_4719.JPG


今年一年 私の稚拙なブログにご訪問戴きありがとうございました。
新しい年も  どうぞ 宜しくお願いいたします。
輝かしい新年をお迎えくださいませ!

足あと(24)  コメント(14) 

足あと24

コメント 14

dentoukokesi

来年も美しい写真を見せて下さいね!

それでは、よいお年をお迎え下さい。
by dentoukokesi (2014-12-31 13:50) 

ai-maron

1年間、美しいお写真を楽しませていただき、どうもありがとうございました。
来年も楽しみにしております。
また、私のブログにご訪問いただき本当にありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
今年も残すところあと、8時間半となりました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
by ai-maron (2014-12-31 15:22) 

mappy

一年間楽しませて頂きありがとうございました^^
来年も自分のペースで美しい写真を楽しみにしておりあす♫
また寒波が迫っているようですが、健康でよい年をお迎えください☆^^☆
by mappy (2014-12-31 18:09) 

馬爺

おやもう蝋梅が咲いているんですね、最近はそちらへ行っていないですね、昨日は松崎へ行って棚田を撮ってきたんですが風が強くて駄目でした。
ライトアップは難しいですね。
佳き新年をお迎えください、新年は岩本山でも遭遇してみたいですね。
by 馬爺 (2014-12-31 19:12) 

Francis

良い写真撮れましたね。
トラツグミなど私の方は2~3年、出会ってません。
この一年楽しませていただき、ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
by Francis (2014-12-31 19:39) 

g_g

素心臘梅良い色してますね、今年はまだ見てませんが最近閉じこもる日が多くなっております。 トラツグミ、かなり好い姿形ですね、名前は知っていても
現実の姿は始めてかも・・・今年一年お世話になりました、来年も宜しくお願いいたします。
by g_g (2014-12-31 19:45) 

akanenosora

☆dentoukokesiさま
 コメントありがとうございます。
 新しい年も宜しくお願い致します。

☆ai-maronさま
 コメントありがとうございます。
 こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。
 新しい年も宜しくお願いいたします。

☆mappyさま
 コメントありがとうございます。
 寒いお正月になりそうですが、暖かくしてお過ごしください。
 新しい年も宜しくお願いいたします。
by akanenosora (2014-12-31 19:49) 

シラネアオイ

今晩は!
今年一年有難うございました!
来年も宜しくお願い致します!
佳い年をお迎えください!!
by シラネアオイ (2014-12-31 19:53) 

akanenosora

☆馬爺さま
 コメントありがとうございます。
 蝋梅は我が家の庭でも咲いていますけれど岩本山でも咲き始めていました。
 梅の咲く頃、お出掛けくださいね。
 馬爺さまも、佳いお年をお迎えください。

☆Francisさま
 コメントありがとうございます。
 私も、トラツグミに久しぶりに遭遇しましたので嬉しかったです。
 こちらこそ、綺麗なお写真を楽しませて戴きました。
 新しい年も宜しくお願い致します。

☆q_qさま
 コメントありがとうございます。
 我が家の庭でも咲き始めた蝋梅ですが、予想した通りに岩本山でも
 咲いていました。一番色好いのを撮らせてもらいました♫
 トラツグミはお初から3度目の撮影でしたが、珍しい姿に動揺しながら
 ファインダー覗いていました。
 こちらこそ、山野草のお勉強させて戴き(^人^)感謝♪です。
 新しい年も宜しくお願い致します。

☆シラネアオイさま
 こんばんは!
 コメントありがとうございます。
 こちらこそ、今年1年ありがとうございました。
 新しい年も、宜しくお願い致します。
 暖かくして、お正月をお過ごしくださいね。
by akanenosora (2014-12-31 21:09) 

ゆるり

上手な写真をたくさん見せて頂きありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by ゆるり (2014-12-31 21:38) 

okin-02

新年明けましておめでとう御座います。

旧年中は我がブログに訪問頂き有難う御座いました・・・
今年も相変わり無くお付き合いの程お願い致します。

今年が皆様に取って良き年に成る事を願ってます。
by okin-02 (2015-01-01 14:27) 

Hiro

あけましておめでとうございます。
私も31日に岩本山公園へ行ってきました。
蝋梅は見逃してしまいました^^;
咲いていたんですね。
トラツグミは私も見ましたよ^^
トラツグミが見られた辺りでルリビタキやクロジも見れましたよ。
今日(2日)も行ってみようかと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
by Hiro (2015-01-02 01:18) 

SORI

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-02 14:38) 

テリー

トラツグミ、かわいいですね。
私がよく、行く谷津干潟でも、見かけました。
by テリー (2015-01-02 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。